ついにローマへ!(ローマ1日目①)

ローマ到着とホテルの巻

ロレンツォくん一家と別れて、テルミニ駅に降り立った私たち。まずはホテルにチェックインしなければいけません。ホテルは、ベスト・ウエスタン・プレミア・ロイヤル・サンティーナというところです。長い名前です。ちなみに、この旅行で選んだホテルのランクは、フィレンツェ>>ヴェネチア>ローマで、ローマが一番安いです。ネットで見ても、いかにも団体客御用達という感じだったので、多くは期待していませんでした。駅から近くて、「みゅう」のオプショナルツアーの集合場所なのが最大のポイントなのです。そして、まずはホテルに辿り着かかなくちゃ! フィレンツェでの悪夢を引きずっていたのでちょっぴり不安でしたが、テルミニ駅はグーグルのストリートビューで見た通りでした。東口から出ると、ホテルの大きな看板もすぐ見つかりました。スーツケース引っ張っても、5分かからず。よかった〜〜! やっぱりホテルには看板が欲しいですね(笑) チェックインもスムーズ。フロントのお姉さんは日本語がある程度わかるようで、英語と日本語の混じった説明をしてくれました。案内はなく、カギをもらって自分で部屋まで行きます。

ロイヤル・サンティーナ1
ビジネスホテルっぽい部屋です。でも、ベッドサイドにコンセントがあって便利でした。こういうところが、アメリカ資本のホテルなんだな〜と思いました。そして、このホテルにも電気ポットが備え付けられていました! うーん、持ってくるんじゃなかったです(苦笑)

ロイヤル・サンティーナ2
これが、バスルーム。シャワーカーテンがなく、右端のガラス板をずらして使います。ちょっとめずらしいです。

さて、ここで今日の予定の復習を。

14:05 ユーロスターでローマへ
15:35 ローマ着
16:00 ホテル着、1時間ほど休憩
17:30 サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会
18:00 サンタゴスティーノ教会
18:30 ナヴォーナ広場〜パンテオン〜トレビの泉散策
20:00 夕食「Ad Hoc」

部屋に入ったのは16時前なので、かなり順調です。でも、午前中フィレンツェであれだけ奮闘したのに、このスケジュール…。我ながら無茶してますね。でも、ローマは外せないところ多すぎなので、が、がんばります! 幸い、チェックインまでがスムーズだったので、1時間ごろごろするとだいぶん元気が出てきました。休憩って大事です。

本当は、この日は着いたばっかりだし、夜に出歩くのは怖い気がしたので、最初はオプショナルツアーを申し込んでいました。20時テルミニ駅集合(これは「みゅう」と違う会社のツアーでした。)で、車窓からヴェネチア広場やサンタンジェロ城、コロッセオなどのイルミネーションを見て、ナヴォーナ広場とトレビの泉では下車観光できるというツアーです。ローマの地理もちょっとは掴めそうだし、イルミネーションも見られるし、いいと思ったのです。でも、12月に入っても最低人数が集まらず、催行できるか未定のまま…。直前でやっぱりダメと言われるのは困ります。ネットでいろいろな情報を集めると、ナヴォーナ広場〜トレビの泉は夜でも観光客がいっぱいで、それほど心配なさそうだということがわかりました。それで、思い切って自分たちで行くことにしたのです。コロッセオやサンタンジェロ方面は夜の治安に難がありそうだったので、ナヴォーナ広場周辺の夜景のみにして、代わりに教会の見学も入れました。安全のため、行きと帰りはタクシーを使います。ツアーの料金1人48ユーロを思えば、往復タクシーで行っても安いはずです。晩ご飯も、トリップアドバイザーで高評価のお店を予約しました。

準備万端、自力ナイトツアーに出発です!




