2回目のイタリア+おためしバルセロナ目次

2015年の12月23日から2016年の1月4日まで、個人手配でイタリアのローマ、マテーラ、アルベロベッロ(+近辺の町ロコロトンドとマルティーナ・フランカ)、ナポリ、ポンペイとスペインのバルセロナを旅しました。前半が友人いもさんとの2人旅、後半は初めての一人旅です。相変わらず、豪華でもなく節約もそんなにできていない中途半端さですが、マイペースでがんばりました。ツアーは不自由だからイヤだけど、あんまり無理はできないなあという方にはお役に立つかもしれません。もしよろしければ、お付き合いください。

〜もくじ〜
<計画編>
旅のスケジュール

<旅日記>
12/23 関空でのあれこれ
まずは関西国際空港へ。
12/23 KLMは新機材?
KLMが関空線でもビジネスクラスに新機材を導入?
12/23 スキポール空港に裏切られた日
不慣れな旅行者にもやさしい空港だったはずなのに!
12/23 マンマ・ミーア!
実は初めて生で聞きました。
12/23 ホテル・カナダ
レトロなエレベーターが素敵。部屋もかわいいのです。
12/24 ヴァチカン博物館再び
2度目のヴァチカン博物館は、意外に新鮮でした。
12/24 写真撮影OK! ボルゲーゼ美術館
サンタンジェロ橋まで歩いてから、ボルゲーゼ美術館へ。
12/24 悲願達成! ジェズ教会
ついにジェズ教会の天井画を見ました。
12/25 フレッチャアルジェントは「ひかり」か「こだま」か
ホテル・カナダの朝食とフレッチャアルジェントの話。
12/25 マテーラ!
ついにマテーラ到着。ロカンダ・ディ・サンマルティーノに泊まります。
12/25 ガイドさんと歩くマテーラ
初日はガイドさんと街歩き。
12/25 新市街は別世界
わんこ事件と夜の新市街散歩と夕食。
12/26 マテーラ満喫
いもさんと2人でマテーラ散策に出発。まずはバリサーノ地区から。
12/26 さらに岩窟教会&カーサ・グロッタ
カヴェオーソ地区にある岩窟教会とカーサ・グロッタ見学。
12/26 カヴェオーソ地区の外れから新市街へ
カヴェオーソ地区のはしっこの風景と意外に楽しい新市街散策。
12/26 オステリア・ピコのランチと夜の散歩
前菜盛り合わせの威力と夜の散歩2回目。
12/27 ムルジャの高台へ
マテーラの街を渓谷の反対側から眺めました。
12/27 まあるいロコロトンド
アルベロベッロ周辺の小さな街その1です。
12/27 マルティーナ・フランカでランチ
楽しみにしていたオステリア、ココ・パッツォでランチを食べました。
12/27 アルベロベッロ、おじいさんの葡萄
アルベロベッロのアイア・ピッコラ地区でおじいさんのお宅拝見。
12/27 お土産物屋さんは好きですか
モンティ地区のお土産物屋さんめぐりとローマへ帰るまで。
12/28 手強いサン・ピエトロ大聖堂
2回目のサン・ピエトロ大聖堂はピエタが遠かったです…。
12/28 トラステヴェレで教会めぐり
コルシーニ美術館とトラステヴェレの3つの教会を見学しました。
12/28 猫の遺跡へようこそ
アレア・サクラで猫にまみれ、本屋さんでランチを食べました。
12/28 カメラの充電は忘れずに!
コロッセオとパラティーノの丘とフォロ・ロマーノ、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
12/28 中華&マッサージに癒される
最後の晩餐は中華、そして岡本さんのマッサージで元気回復。
12/29 いもさん最終日スタート
ホテルで最後の朝ごはんとバルベリーニ宮まで徒歩遠足。
12/29 グイド・レーニが好きです
バルベリーニ宮でレーニざんまいでした。
12/29 ローマのラストは骸骨寺!
知る人ぞ知る、人骨で飾られた納骨堂があります。
12/29 さようなら、いもさん!
いよいよ、いもさんは帰国です。私は1人でバルセロナへ。
12/29 バルセロナに到着!
バルセロナのホテル1898は豪華でした。
タパスBARめぐりとサグラダ・ファミリアの夜景ツアー
最高のオプショナルツアーを満喫!
12/30 憧れのサグラダ・ファミリア前編
生誕のファサード側のエレベーターに乗りました。
憧れのサグラダ・ファミリア後編
聖堂内部と受難のファサードをじっくりと。
12/30 バルセロナで食べ歩き
人気店でチュロスを食べたり、市場でパエリヤを食べたり。
12/30 1人でさまよう旧市街
バラ窓がきれいなサンタ・マリア・ダル・マル教会に入りました。
12/30 オプショナルツアーでグエル公園
グエル公園のトカゲくんはかわいいです。
12/30 オプショナルツアーでカサ・バトリョ
カサ・バトリョ内で解散なので、ゆっくりできました。
12/31 コロニア・グエルの街並み
プラタナスの並木とモデルニスモ建築の街です。
12/31 コロニア・グエル教会
世界遺産なのに、人が少なくておすすめです。
12/31 モンセラット到着!
のこぎり山の景観が見られてうれしい!
12/31 黒いマリア様にお願い!
黒いマリア様の持っている球に触れると、願いごとがかなうと言われています。
12/31 お花がいっぱいカタルーニャ音楽堂
カタルーニャ音楽堂で、ヨハン・シュトラウスを聴きます。
1/1 あけましてバルセロナ
時間ぎりぎりまでバルセロナの街歩き。
1/1 一期一会のローマへの道
ローマに戻る途中で出会った日本人青年のことなど。
1/1 元旦でも教会は開いています
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会へ。晩ごはんはまたYAMIで♪
1/2  エグゼクティブクラスでナポリへ
ナポリに行くと決めたのは自分なのに、すでに後悔しています(苦笑)
1/2 ポンペイ遺跡前編
まずはフォロ周辺から。フォロの浴場、悲劇詩人の家。レストハウスで休憩。
1/2 ポンペイ遺跡中編
石膏像を求めて、牧神の家、スタビアーネ浴場から大劇場方面へ。
1/2 ポンペイ遺跡後編
ついに発見! 円形闘技場まで行ったので、秘儀荘はあきらめました…。
1/2 どきどきのスパッカ・ナポリ
ナポリはスリリング…。でも、サンセヴェーロ礼拝堂は素晴らしい!
1/2 スパッカ・ナポリで食べ歩き
スパッカ・ナポリでピッツァやドルチェを立ち食い。チャレンジャーです。
1/3 帰国
とうとう帰国。帰りのKLMは新機材でしたが、サービスはいまいちでした。

<覚え書き>
ローマでタクシー2015年度版








スポンサーサイト