スパッカ・ナポリで食べる!(ナポリ日帰り⑥)

ヤケクソで食べ歩きの巻

出口の売店でポストカードを買ったら、もう4時前でした。もし時間があれば、ここから地下鉄で一駅のところにあるセヴァロス・スティリアーノ宮美術館(カラヴァッジョが死の数週間前に描いたという「聖ウルスラの殉教」があるのです。)に行くつもりでしたが、無理はやめておきます。

残り時間で、ナポリでしたかったことの2番目、ディ・マッテオの揚げピザを食べに行きたいと思います。おなかぺこぺこです。しかし、スパッカ・ナポリは本当にすごい人出で、夕方4時だというのにどのお店もお客さんが並んでいました。これは、ディ・マッテオも無理だろうと思いましたが、ここは中で食べるだけでなく、店頭販売もしているので、せめてそちらで買えれば…。案の定、お店の前は人だかりが出来ていましたが、私がなかなか注文できずにあせっていると、優しい人が譲ってくれて、どうにか買うことが出来ました。

12 (77c)
残念ながら、揚げピザはないと言われたので、普通のビザです。何と1ユーロ。テイクアウト用のミニピザでしょうか。他の人と同じように、道ばたではぐはぐ食べました。でも、緊張していたので、味はよくわかりませんでした。

12 (77d)
ピザが小さくてちょっと物足りなかったので、デザートも食べます。人だかりがしていたお菓子屋さんに突撃しました。

12 (77e)
焼きたてのスフォリアテッラ。ナポリの名物で、さくさくのパイ生地にクリームが入っています。1個1.5ユーロ。おいしかったけど、座ってコーヒーと一緒に味わいたかったです(苦笑) 

12 (77f)
ダンテ広場。歩いて中央駅まで行けると思いますが、迷ったらイヤなのでダンテ駅まで戻って来ました。ここで、ついに雨がパラパラと…。よくもちました! また、地下鉄に乗ります。切符は、駅の売店で買えました。

12 (77g)
5時15分にはイタロの待合室に着いたので一安心♪ 

12 (78)
イタロはやっぱりかっこいいです。

12 (78b)
プリマ(1等)なので、飲み物とお菓子がもらえました。ピザのあとなのでコーラを。普段コーラは飲まないのに、この旅行中は結構コーラを飲んだ気がします。フレチャロッサとイタロ、これで2回ずつ乗りましたが、エグゼクティブクラスのがっかりを抜きにしても、私はイタロの方が好きですね。

予定通り、ローマに到着です。ローマに帰ってきたと思うと、これまでの緊張がとけて、ほっとしました。ナポリは最初に怯えていたほど怖い感じはしませんでしたが、やっぱり他の町とは違う気がします。ローマに帰ってきてほっとするなんて、自分が信じられません(笑) ナポリでは、セヴァロス・スティリアーノ宮美術館、国立考古学博物館、国立カポディモンテ美術館(カラヴァッジョの「キリストの鞭打ち」がある)にも行きたかったし、ナポリピザも堪能できなかったので未練はあるのですが、もう一度行くかどうかは今のところ微妙です。私にはやっぱりハードルが高かったですね。疲れました〜〜。

テルミニ駅を出ると、雨がけっこう降っていました。ホテルまでの帰り道で、初めて傘を使いましたよ! そうそう、もう夕食をお店で食べるほどお腹がすいていなかったので、スーパーで果物やヨーグルトを買って部屋で晩ごはんにしたのですが、テレビをつけたら「アナと雪の女王」をやってました。ローマ最後の夜は、イタリア語吹き替えの「アナ雪」で楽しく過ごせました。いよいよ、帰国です。

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)