FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/9 帰りはフランクフルト経由

初ルフトハンザでフランクフルトへの巻
スーツケースがあるので、タクシーで空港へ。順調に30分ほどで到着したため、プラット空港で初めて余裕がありました。帰りはまずルフトハンザでフランクフルトへ飛ぶので、搭乗手続きはルフトハンザのカウンターです。

DSC01783.jpg
ラウンジでまったり。

DSC01782.jpg
シェンゲンエリア内用のラウンジのせいか、あまり食べ物はありません。機内食に備えてお昼を食べてないので、軽くスナック菓子をつまみました。

thumb_IMG_1154_1024.jpg
いざ搭乗! …ですが、機材変更のため、Aちゃんとばらばらの席でした。わざわざルフトハンザのサイトまで行って座席指定していたのに、む、無念…。機内食はクリームソースのペンネがおいしかったのと、リンドールのチョコがついているのがうれしかったです。ドイツなのに、何故スイスのチョコが?と思ったら、ルフトハンザはスイス インターナショナル エアラインズと経営統合していたのでした。

DSC01791.jpg
フランクフルトが近づいて来ました。初めてのドイツ。今は上から見るだけですが、いつかウィーンとセットで回ってみたいです。やっぱりスペインよりはかなり寒いのか、うっすら雪が積もっていました。

DSC01795.jpg
無事、到着しました。どんよりと曇っています。フランクフルトでの乗り継ぎはあまり心配していなかったのですが、降りても何の表示もなくて焦りました。幸い、JALのサクララウンジの場所を「ターミナル2のホールD」とメモっていたので、JAL便が違うターミナルから出るということはないだろうと、ターミナル2を目指しました。モノレール移動があってドキドキしましたが、ターミナル2の電光掲示板にはJAL便の表示も出ていて一安心です。サクララウンジの場所もすぐわかりました。乗り継ぎ時間が3時間20分もあるので、ラウンジに入る前にお土産を物色。あまりお店は多くありませんでしたが、最後にいろいろ買い込みました。

DSC01797.jpg
サクララウンジ。JALのラウンジだけあって、出発時刻が近づいてきたら日本語で放送もしてくれるので、こんな椅子に座って、くつろぎまくりでした。

DSC01796.jpg
やはりソーセージは食べなきゃね。ビールもいろいろありましたが、私はビールが好きじゃないので、ワインにしました。

DSC01800.jpg
あっという間に搭乗時刻です。帰りもSKY SUITEですが、この787は「SKY MANGA」というモニターでマンガが読めるサービスがあるというので楽しみにしていました。ただ、座席が広すぎて、モニターでマンガの字を読むのがつらい! しかも1巻だけとか、長いシリーズの1〜4巻だけとか、ちょっと期待していたのと違いました。

DSC01801.jpg
機内食は、帰りも和食を選択しました。先付と白ワインです。

DSC01802.jpg
前菜。

DSC01803.jpg
主菜とごはんとお味噌汁。和食はどうしても帰りの便のほうが落ちると思いますが、さすがJAL、なかなかおいしかったです。

DSC01804.jpg
行きと同じく、端末で注文できず。このシステム、上手くいってないのかしら…。

DSC01805.jpg
でも、キャビンアテンダントさんに直接お願いして、事なきを得ました。ラーメン食べました(笑) 機内と思えば、まずまずの味です。ただ、事前に聞いていた通り、成田便はアラカルトメニューがさびしかったです。同じビジネスなのに、行きと全然違いました。

次回は絶対行きも帰りも羽田で!という野望を膨らませながら、今回の旅も無事終わったのでした。



スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

usannyaさんの楽しいブログ。お気に入りに入れて、時間があれば覗いていました。なかなか日本に帰りつかずに心配していましたが、お帰りなさ~い(笑)
一昨年末、私も再イタリア旅行をしました。美術館や教会では、もしかしたらUsannyaさんがいるかも、とついきょろきょろしてしまいましたが、usannyaさんはスペインだったのですね。
usannyaさんのブログは、旅の様子だけではなくて、Aちゃんもいもさんも活き活きと書かれてて、お二人のことまで親近感を覚えてしまうほどです。
楽しいブログをありがとうございます。
続きを楽しみにしています。

ありがとうございます

アメリカンブルー様
お久しぶりです。そして、ありがとうございます!
ずっと読んでいてくださったのですね。
今回は何故か書き終えるのに1年以上もかかってしまって、すみませんでした。
アメリカンブルーさんはイタリアに行かれていたそうですね。
今回はどの辺りに行かれたのでしょうか? 私も行きたい街がまだいっぱいあるので、うらやましいです。いもさんをポンペイでつって、ぜひまた行きたいです! 
今年の目標は、Aちゃんとフランス&イギリスに行くことです。と言っても、また年末なので、まだ1年近く先なのですが(笑)
のんびり更新のブログですが、これからもお付き合いくださったらうれしいです。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。