FC2ブログ

ファーストクラスへの道

旅のスケジュールでも書きましたが、今回は行きのビジネスクラスをファーストクラスにアップグレードしようという野望がありました。2年前のスペイン旅行でAちゃんとJALのビジネスクラスを利用した時、JALのマイルが2万近くたまったので、次の旅行はマイルでアップグレードでしてファーストクラスに乗りたいね、と盛り上がっていたのです。

ビジネスからファーストへのアップグレードに必要なマイルは、片道4万3千マイル。あと2万マイルと少しで憧れのファーストクラスに乗れるなら、ちょっとがんばってみたいじゃないですか。何せ通常だと、羽田−パリのファーストクラスは片道130~140万くらいで、ビジネスとの差額は100万以上です。これが4万3千マイルでアップグレードできて、もう2万マイル持ってるなら、挑戦する価値はあると思いました。ちなみに、1マイルの価値が一番高いのは、ファーストクラスの特典航空券かファーストへのアップグレードに使った時で、1マイル30円くらいだそうです。国内線の特典航空券に交換すると、先得運賃で計算した場合、1マイル1円くらいの価値しかないとか。
やる気になった私は、JALカードを作りました。これまで面倒で作っていませんでしたが、JALのマイルをためるなら、JALカードは本当に優秀です。まず、普通にショッピングでJALカードを使うと、200円で1マイルたまります。これまで私がメインで使っていたカードは200円で1ポイント、ポイントをマイルに交換する場合は、2ポイント=1マイルだったので、400円で1マイルの計算になり、JALカードのほうが2倍お得です。さらに、ショッピングマイルプレミアム(有料・年間3240円)に入会すれば、100円で1マイルになり、しかも、特約店だとさらに2倍の100円=2マイルになるのです。JALのサイトも特約店扱いなので、航空券に関しては、これまでのカードの8倍たまる! もちろんショッピングマイルプレミアムに入会しました。40万のビジネスクラスのチケットをJALカードで取れば、あっという間に8千マイルゲットです。それ以外にも入会マイルがついたり、いろいろな支払いをJALカードにしたりして、意外に簡単に目標マイルに到達しました。

もっとも、マイルがたまったからと言って、確実にアップグレードできるわけではありません。事前に特典枠で開放される席はおそらく2席。これはどうやらほとんどの場合、発売開始日(330日前)に埋まってしまうようです。でも、JALは残席がある場合、1週間前くらいに特典枠として追加で開放してくれるという情報をネットで見て、私の残席チェックの日々が始まりました。途中で安いチケットを発見して乗り換えるというおまけもありましたが、ファーストクラスの残席は私の祈りも空しく少しずつ減っていきました。11月までは残席6から動かなかったのに、11月中旬には5席、下旬には3席になり、12月中旬にはついに残席1に…。でも、もうダメかと思っていた12月15日、JALから「キャンセル待ちのお席がご用意できました」メールが届いたのです! ブラボー! 

ただ、残念ながら、Aちゃんはあと一歩のところでマイルが足りず(カードで12月に落ちるはずの支払いが、何故か来月に…)、今回は私1人のファーストクラスになりました。一生に一度かもしれないファーストクラス、Aちゃんには申し訳ないけれど、堪能させていただきます。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

ここまででドキドキ3回です!

旅のスケジュール前編ですでに「3か月後に何があったの~!」と、ドキドキしていた私です。
後編を読み、チケットの値段の変遷にびっくり。「こんなこともあるのね~」と、二度目のドキドキ。
そしてそしてusannyaさんとAちゃんは無事にファーストクラスにアップグレードできたのかしら?と三度ドキドキしていた10日間でしたが、ついに今日、その全容があきらかになりました。
usannnyaさん、よかったですね!ファーストクラスなんてすごすぎます。しかも出発10日前にそれがわかるとか、ハラハラドキドキのし過ぎです。
そしてAちゃん、マイルの積算が1か月遅れだなんて、残念すぎます。(私なら号泣)・・・。

続きを読むのがますます楽しみになりました。

Re: ここまででドキドキ3回です!

ドキドキさせてしまってすみません(笑)
ようやく旅日記スタートです。
ファーストクラスについては渾身のレポートをお送りしますので、よんでいただけたらうれしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)