ツアーを決めるまで

最初は、イタリアの治安はあまり良くないという話を聞いたし、初めてのヨーロッパなので、添乗員さんがついてくれるツアーにしようと思っていました。でも、パンフレットをいろいろ見てみると、
・都市間の移動は基本バス。ヴェネツィア→フィレンツェ4時間とか、フィレンツェ→ローマ4時間とか書いてある。
・入場見学が少ない。コロッセオもフォロロマーノもほぼ眺めるだけ。
・入場しても時間が短い。ヴァチカン美術館1時間30分って、ラファエロの間とシスティーナ礼拝堂だけ?
と、いろいろ衝撃の事実が判明!
もちろん、ちょっと高めなら、一部の移動にユーロスター(イタリア版新幹線)を使ったり、コロッセオに入場観光できたりするツアーもあったのですが、予算オーバーだったり、出発日が合わなかったり…。特に出発日が問題でした。添乗員付きのツアーは多くても週一くらいしか出発日がなくて、休みが長く取れない私たちには厳しかったです。それでも、片っ端からパンフレットを見て、唯一予算も出発日も日程もこれなら!というツアーがあるにはあったのですが、「ヴェネツィア観光が1/1にあたるため、サン・マルコ寺院もドゥカーレ宮殿も入場できません」という小さな文字を欄外に発見してしまいました。ヴェネツィアでこの2つを外すのは、つらすぎる…。ああ、万事休す!
もう、これは添乗員付きのツアーはあきらめて、飛行機とホテルだけのツアーにして、オプショナルツアーを組み合わせようよ、ということになったのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)