サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の入り口は?(フィレンツェ3日目③)

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会に入れない!の巻

ローマ行きの列車が出る25分前をホテルに荷物を受け取りに行く目安にしていたので、残り時間があと1時間足らずになりました。フィレンツェ最後の目的地は、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会! ホテルのすぐ側なので毎日見ていましたが、やっぱり中に入らないとね。
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の正面の入り口には、物乞いの人がいました。でも、「NO!」ときっぱり言うとあまりしつこくは寄ってきません。さあ、そのまま入場…と思いきや、切符売り場の人にフィレンツェカードの人は入口が違うと言われてしまいました。仕方なく正面の入り口まで引き返すと、フィレンツェカードの案内図らしきものを見つけました。駅前とサンタ・マリア・ノヴェッラ広場にiのマークがついています。そこでチケットに引き換えるのかな?と思い、まず近かったので、広場にある売店兼観光案内所のような所に行きました。そこにいるお姉さんに、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会のチケットはここで発券してもらえるのか尋ねると、不思議そうな顔で「そのままで入れますよ」と言われてしまいました。「でも、入れなかったんです」と食い下がる語学力がなくて、すごすごと引き下がる私…。Aちゃんは「もうチケット買って入ってもいいよ」と言ってくれましたが、さっきからフィレンツェカードに翻弄されているので、ここでチケットを買うと負けのような気がしていやです。(いったい何の勝負!?) そこで、駅前のiにも挑戦してみることにしました。

さて、教会の正面入り口は南側にあり、駅前のiは教会の北側にあります。教会の壁にそって歩いていると、東側にも入り口を発見しました。「もしかして、ここ!?」と入ってみましたが、そこは礼拝堂の入り口…。信者の方専用でした。やっぱり駅前のiで聞くしかないと、iの表示があるガラス戸の建物に入りました。駅前のiは、カウンターがあって、旅行者がいろいろ便宜をはかってもらっている、ごく普通のインフォメーションに見えます。ここなら教えてもらえるかなと、声をかけようとした時です。………え? 信じられないものが目に入りました。iの奥に見えるあれは………! 何と、iの奥にあるドアが、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会とつながっていたのです。信じられない〜〜〜! さんざん探したサンタ・マリア・ノヴェッラ教会のフィレンツェカード用入り口は、駅前インフォメーションの中にあったのでした。

あと30分くらいしかないけど、がんばって見るぞ!

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の回廊
入ってすぐの回廊です。サン・マルコ美術館やサン・ロレンツォ教会の回廊とまた雰囲気が違って、落ち着いた感じが素敵でした。…私、回廊マニアかもしれませんね。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会内部
緑のしましまが特徴的な教会内部。フラッシュなしで撮っているので、ぼけぼけでごめんなさい。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会のステンドグラス
この教会はステンドグラスがとてもきれいでした。ギルランダイオのデザインだそうです。美術品もいっぱいで、思った以上に見応えのある教会でした。30分では全然足りなかったけど、ともかく中に入れてよかった! フィレンツェにもう一度来ることが出来たら、次はゆっくり時間をかけて見たいです。

広場のオベリスク

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場
最後に、サンタ・マリア・ノヴェッラ広場の写真も撮りました。下の写真のん中の建物(青いトラックが停まっている)が、サンタ・マリア・ノヴェッラホテルです。ああ、迷った記憶がよみがえる…。

この後、急いでホテルに戻って、預かってもらっていた荷物を受け取りました。ヴェネチアの時と同じく、チップに5ユーロ渡すと、すごく喜んでくれました。荷物を受け取る時にチップを渡すのが正解かどうかはわからないけれど、最後までとても感じがよかったサンタ・マリア・ノヴェッラホテルでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)