ローマでタクシー

ローマではタクシーをよく利用したので、利用の仕方や利用した時の料金をメモしておきます。(この情報は2014年1月のものです。)

気をつけること
・必ずタクシー乗り場から乗る。タクシー乗り場は駅や主な広場にある。(ホテルやレストランで呼んでもらうこともできる。)
・タクシーに乗る可能性がある場合、タクシー乗り場が近くにあるか調べておくと安心。
・広場のタクシースタンドの場合、先頭だと思った車が乗せてくれないことがある。これは、その車が実は先頭でないため。向こうの車に乗るように教えてくれる。
・ガイドブックには「乗る前にだいたいいくらかたずねるとよい」とあるが、ある程度イタリア語が話せないと難しいと思う。最低限、乗る前に車体を見て正規のタクシーか確認し、走り出したらメーターがきちんと動いているかチェックすれば、ぼられる確率はずいぶん下がる。
・「Vorrei andare al〜(ヴォレイ アンダーレ アル〜)」=「〜に行きたいのですが」と言えば通じた。必要なら「qui(クイ)」=「ここ」と地図を見せると確実。あとは、乗る時に「ぶぉんじょるの(ぼぉなせーら)」、着いた時に「くわんて?」「ぐらっつぇ」「ちゃお」でOKだった。
・現地で暮らしている人に聞くと、おしゃべりに夢中でメーターや走っている場所に注意を払っていない人はぼられやすいそうだ。わからなくても地図を見ながら今ここを走っているなと確認するふりをしたり、メーターをたびたびチェックしたりするといいらしい。
・1ユーロ以下の端数は切り上げると、ドライバーに喜ばれる。なるべく小銭を用意してユーロ単位でちょうど払うと、おつりをもらえないという事態も避けられる(おつりを全部チップとして要求するドライバーがいるらしい)。

料金 だいたいいくら?
<条件>
・すべて夜10時までの利用(深夜料金でない)
・大きな荷物なし
・ホテルはテルミニ駅そばのベスト・ウエスタン・プレミア・ロイヤル・サンティーナのこと
・1ユーロ以下は切り上げ

1.テルミニ駅東側からサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会まで
 12ユーロ(テルミニ駅発は初乗り料金が高いという情報有。やや渋滞。)
2.トレビの泉側のサン・シルヴェストロ広場からポポロ広場近くのレストランまで
 8ユーロ
3.ポポロ広場からホテルまで
 9ユーロ
4.ヴァチカン美術館からコルシーニ美術館まで
 9ユーロ
5.トッレ・アルジェンティーナ広場からホテルまで
 9ユーロ
6.ヴェネツィア広場からホテルまで
 8ユーロ
7.バルベリーニ広場からボルゲーゼ美術館まで
9ユーロ
8.ピンチアーナ門近くからホテルまで
9ユーロ

こうやって書き出すと、本当に結構乗ったな〜と思います。ほぼ10ユーロ以下で利用することができたので、ぼられてないと思いたい…。ドライバーの人はいろいろでしたが、みんな感じがよかったです。タクシーを使うと、時間の節約になるし、体力も温存できるのでやっぱり便利でした。でも、ぼられた話もいろいろ聞くので、どうかお気を付けください。私はずーっと緊張の連続だったので、歩いたほうがマシと思う時もありました(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)