おそろしや、年末年始

まだ何ヶ月も先だし、パンフが出てすぐだったので、全然心配していなかった私に返ってきたのは、
「アリタリアは、その日程だとエコノミーもビジネスも満席です」
という、窓口のお姉さんの一言でした。
嘘! 年末年始の混み具合にただ呆然…。「他も軒並み満席ですが、KLM(オランダ航空)だけ若干空きがあります」
KLMですか…。評判はアリタリアより(かなり?)いいかもしれない航空会社ですが、今回の旅程だとKLMは一番乗り継ぎ時間が長いとわかっていた(ネットの時刻表で調べた)ので、すごくイヤでした。でも、向こうに行けないことには始まらないし、それでリクエストすることにしました。ただ、帰国日の出発時間の関係(アリタリア午後発、KLM早朝発)で、KLMだとローマで観光する時間が半日減ってしまうので、思い切って8日間を9日間に変更。これで、初めの計画よりローマで観光できる時間が半日増えることに。うれしいけど、帰ってすぐ仕事はつらい…。
あと、ヴェネチアのホテルが満室で、希望するクラスでは「サヴォイア・エ・ジョランダ(本当はヨランダと発音)」しか空いてないこともわかりました。このホテルは、トリップアドバイザーで辛口の評価が目立っているホテルじゃありませんか…。みんな、きっと参考にしているのね…。これもあきらめて「サヴォイア・エ・ジョランダ」にしましたが、ホテル指定料1人4000円はしっかり取られました。選択できなかったのに…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)