FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーガイドさんとコロッセオ!(ローマ3日目②)

生き字引のようなガイドさんとコロッセオの巻

コロッセオの前で市内観光のツアーの方と別れ、新しいガイドさんと合流しました。今度は、日本人の女性ガイドさんです。コロッセオ&フォロ・ロマーノのツアーには、私たち以外にもう1人参加するということで、しばらく待つことになりました。3人に1人のガイドさんとは、昨日に比べるとすごく贅沢な感じです。

コロッセオ外観
待ち時間に写真撮影。

コロッセオツリー
コロッセオの前のクリスマス・ツリー。傘を差している人が多いですが、雨は少しずつ小降りになってきたような気が。フォロ・ロマーノに行くまでに雨が止みますように!

さて、もう1人の方が、時間通りに到着しました。同世代くらいの女性です。みんなでご挨拶して、さっそくコロッセオに入場しました。ツアーなので、列に並ぶこともなくスムーズな入場です。そして、入った途端に、ガイドさんの解説が始まりました。その解説がすごい! これまでのオプショナルツアーと全然違って、ものすご〜く詳しいです。 ローマ史は高校の世界史でちょろっと習っただけなので、ひたすら感心して聞いていました。

穴
柱の穴。これは、鉄柱を抜き取った跡だそうです。

アーチ
他にも、アーチ状に積まれた煉瓦とか。

三角のレンガ
三角のレンガとか。自分たちだけでは素通りしてしまうようなところで、おもしろいお話が聞けました。

コロッセオ2人
また、撮影ポイントを熟知していて、「ここで、写真撮ってあげます!」と、たくさん写真を撮ってくれました(笑) この後のフォロ・ロマーノの合わせて8か所くらい? 私とAちゃんが一緒に写っている写真は、フィレンツェのドゥオーモで観光客の人に頼んで撮ってもらったのと、ユーロスターでロレンツォくんのパパに撮ってもらったのと、このガイドさんが撮ってくれたのだけですが、ガイドさんが撮ってくれた写真が圧倒的に多いです。

コロッセオ内部
コロッセオの地下部分。事前情報では、コロッセオは修復に入っているということでしたが、幸いどこにもブルーシートはかけられていませんでした。この写真でわかるように雨も上がり、ローマに来て初めて、青空がちらりと見えました! この分なら、フォロ・ロマーノも歩けそうです。

長くなりそうなので、フォロ・ロマーノ編と分けます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。