旅のスケジュール

今回のスケジュールは、

12/23 関空発 スキポール空港乗り継ぎ ローマ・フィウミチーノ空港着
12/24 ローマ観光
12/25 ローマ発 マテーラへ
12/26 マテーラ観光
12/27 マテーラ〜アルベロベッロとその周辺〜ローマ
12/28 ローマ観光
12/29 午前中ローマ観光 午後バルセロナへ(いもさん帰国)
12/30 バルセロナ観光
12/31 バルセロナ観光
1/1  バルセロナ発 ローマへ
1/2  フィレンツェ日帰り(後日ナポリ日帰りに変更)
1/3  ローマ発
1/4  関空着

以上、ローマ6泊、マテーラ2泊、バルセロナ3泊、機中1泊の12泊13日の旅です。こう書くと一見普通のスケジュールなんですが、旅慣れた方はすぐ気付くでしょう。そう、「何故、ローマ6泊が2泊ずつ細切れに?」「バルセロナからどうしてローマに帰って来るんだ?」 …ごもっともです。普通ならそれぞれ固めて滞在して、バルセロナから直接スキポール→関空というルートでしょう。でも、実は今回の旅行は、20年間連れ添った愛猫に旅立たれ、長期の旅行に出るなら今しかないと思い立ったものでした。「来年のほうが都合がいいんだけどな〜」と渋るいもさんをマテーラで釣って無理矢理OKしてもらったので、12/23出発、12/29帰国といういもさんの予定が動かせなかったのと、12/29にフィウチミーノ空港までいもさんを送って行くなら、その足でバルセロナに移動したほうが楽だったのです。バルセロナ5泊は多すぎるし(と、その時は思っていました)、バルセロナからスキポールに行く便は乗り継ぎを考えると6時か11時しかありません。でも、6時だとホテルを朝3時半には出ないと行けないし、11時だと乗り継ぎ時間が1時間5分というタイトなスケジュールになってしまいます。スキポールの最小乗り継ぎ時間は長距離国際線で50分とは言え、かなり不安…。スキポール空港で買い物したり、ラウンジでのんびりしたりするのも楽しみにしていたし、フィレンツェにはぜひもう一度行きたかったので(何故か途中でナポリに変更してしまいましたが)、こんなスケジュールになったのでした。年末年始にイタリアを旅する人間にとって頭の痛い12/25と1/1を移動日にしてしまうこと、スーツケースをローマのホテルに預けて身軽に行動できることはメリットのはず!
ちなみに、ローマ−バルセロナ間のエコノミー往復は3万で、ローマ→バルセロナ→スキポールにした場合の加算料金より安かったです。これは、周遊で取ると全部の区間がビジネスクラスになってしまうせいだと思います。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!楽しみに待っていたので嬉しく拝読しました^^
フィレンツェはおかげさまで無事に元気に行ってきました。

いつもビジネスクラスでうらやましいです~~^^私はいつ
もエコノミーや南回りです^^A

ご一緒の方はフィレンツェでもご一緒だったご友人さんで
しょうか?旅日記楽しく続きを楽しみにしています^^

私も来月バルセロナ(だけです)に二人旅でいくことになり
ました。弾丸6日だけなのですが、、、。

愛猫さん、おつらかったですね・・・。私も愛犬を亡くした後
旅に行きましたです。今は元気に旅される管理者様をみま
もってくださっていますね。

寒さ厳しいのでお体ご自愛くださいね。更新楽しみにして
いまーす。

Re: No title

ありがとうございます! 少しずつですが更新していきますので、
お時間のある時にでも、またのぞいてくださいね。
今回の友人は、前回のAちゃんと別人ですが、二人とも30年以上の
付き合いです。私がビジネスなのは、腰痛もちだからです。差額で
もう1回行けるのにと思うとせつないです(>_<)
杏さんは、バルセロナに行かれるのですね! 今回、特にマテーラと
バルセロナが楽しかったのでうらやましいです〜。来月出発とのこと
なので、それまでに私の旅日記はバルセロナまで辿り着けないと思い
ますが、どうか楽しんできてください♪ 

そして、うちの猫のことにもコメントをありがとうございます。
杏さんも愛犬さんとお別れした時は旅に出られたんですね。やっぱり
ずっと一緒だった子を亡くした時は、もう旅に出るしかない!という
気持ちになりますよね。

旅行にむけていろいろお忙しいと思いますが、どうかご自愛ください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)