FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲願達成! ジェズ教会(ローマ2日目③)

ナヴォーナ広場周辺と晩ごはんの巻

幸いにして、ボルゲーゼ美術館を出てすぐのピンチアーナ通りに、タクシーが1台待ってました。

1224 (49)
まだ明るいナヴォーナ広場。四大河の噴水がかっこいいです。クリスマス時期のナヴォーナ広場はにぎやかで、「サンタさんと写真を撮ろう!」コーナーもありました。サンタのコスプレをしたおじさんが本格的なそりに乗って待機してて、ちょっとチャレンジしてみたかったです。

ナヴォーナ1
空に浮かぶ、サンタさんの風船。日が暮れかけてきました。次は、ローマが初めてのいもさんには外せないパンテオンに寄ってから、私の好きなサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会に行くつもりでした。…が!

フランチェージ
パンテオンから歩き出す方向を間違えて、サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会に来てしまいました。恥ずかしい〜。でも、サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会、開いてますよ! 木曜日の午後は閉まっているという「地球の歩き方」情報を信じて、わざわざ別の日に予定を入れていたのに! もちろん、大喜びで中に入りました。カラヴァッジョのマタイ三部作がまた見られてうれしいです♪

そのあと、改めてサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会へ。でも、中が暗くて、特徴である青い天井もよく見えません。お気に入りの教会の1つですが、私は前に見ているし、いもさんが絶対見たいという教会ではなかったので、とばすことにしました。いよいよ、本命のジェズ教会に向かいます!

何故、ジェズ教会が本命かというと。ジェズ教会は日本にも馴染み深いイエズス会の教会で、遠近法を駆使して描かれたバッチャのフレスコ画、「キリストの御名の勝利」が有名です。前回、Aちゃんとその天井画を見るのを楽しみに来たのですが、暗くて何の絵が描いてあるかもわからなかったのです(涙) ちなみに1月初めの16時すぎのことでした。リベンジを果たすべく、いろいろ調べた結果、
①午前中なら明るい。
②夕方のミサが終わって6時くらいからライトアップされる。
という2つの情報をゲットしました。それで、今回はまず②のミサのあとを狙い、それでもダメなら①の午前中に再訪するという計画を立てたのでした。

教会に入ったのは5時45分くらい、予想通りミサの最中です。でも、とても広い教会なので、後ろの方なら観光客も座って大丈夫そうな雰囲気でした。私たちも静かに座って、ミサが終わるのを待つことにします。しばらくすると、ミサの終わりの合図のように、灯りがつき始めました!

ジェズ1
きれい〜〜! 彫刻と絵の境が全然わからなくて、ものすごく立体的に見えます。この雲あたりとか、彫刻じゃなくて絵が描いてあると思うのですが、浮いているようにしか見えません。すごい〜〜! 最初、いもさんは私が何に感動しているかわからないみたいだったので、「え、すごく立体的に見えない?」と言ったら、「あれ絵なの? 全部、彫刻と思ってたよ!」と素でびっくりしていました。

1224 (56)
ライトアップされると、印象が全く変わります。天井画以外も豪華絢爛で、これぞバロック!という感じでした。他の教会も、遅い時間だとライトアップされているのでしょうか。教会はどの時間帯に行くのがベストなのか、難しいです。

ジェズ教会の後はタクシーでホテルまで帰り、少し休憩してから夕食に出かけました。昨日、紹介してもらった「Ristorante Andrea」です。ホテルから歩いて数分の距離でした。リストランテとついてますが、ピッツェリアのようなカジュアルな雰囲気です。注文したのは、野菜のグリル、ピッツァ・カプリチョーザ、チキンのグリル。これを2人でシェアして、プロセッコ1杯ずつとお水を頼みました。写真を撮るのを忘れたのですが、いや〜、ともかく量が多かったです! 野菜のグリルはお皿いっぱいのズッキーニと茄子と青菜?の炒め物。これはすっぱい味付けが微妙で、半分くらいしか食べられず。ピッツァは薄いローマ風の生地で、直径30センチ近い大きさ。普通においしかったけど、完食は無理でした。チキンは皮がぱりぱりで、一番おいしかったです。これは、チキン好きのいもさんががんばってくれて完食。やっぱり日本人にはイタリア人と同じ量は無理だということを2人で実感しましたが、普通、量が多いのは悪いことじゃないですからね(涙) お店の人はやや愛想がなかったけど、野菜のグリル以外はおいしかったし、半分義理で来たわりには悪くなかったです。しかも、紹介割引で10パーセントオフにしてくれたので、チップ込みでも30ユーロでした。(安い!)

はち切れそうなおなかを抱えて帰ってきた私たち。でも、明日はマテーラに移動する日なので、ホテルに預ける荷物とマテーラに持って行く荷物に分けて、がんばって荷造りをしました。そして、いもさんの万歩計によって、今日歩いた距離は2万歩を軽く突破していることが判明。うーん、ほとんどタクシーで移動したのに、サンタンジェロ橋まで歩いたのがいけなかったのでしょうか…。いや、ヴァチカン博物館が広いせいですよね、きっと! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。