FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラステヴェレで教会めぐり(ローマ4日目②)

がっかりコルシーニ美術館とトラステヴェレ散策の巻

またまたタクシーで、コルシーニ美術館に向かいます。ローマのタクシーは、フロントガラスの上の方にメーターがついていることが多いのですが、このタクシーにはメーターが見あたりませんでした。あせって、「Dove?(←イタリア語でどこ)」「メーター?(←英語)」と口走ると、ドライバーさんは「あ、ごめんごめん」と言って、荷物をかき分けて、ギアの辺りにあるメーターが見えるようにしてくれました。こんな下にメーターがあるタクシーに乗ったのは、初めてです。うーん、うっかりな人なのか、観光客をぼれたらぼってやろうと思っている人なのか、ちょっと警戒モードです。コルシーニ美術館の近くでもいったん違う道に入って引き返したり、一瞬ひやっとしましたが、結局料金は6ユーロ台でした。前に乗ったヴァチカン博物館→コルシーニ美術館のタクシー代が9ユーロだということは車内でチェックしていたので、安心して7ユーロお支払いしました。(前回の旅行で使ったメモ帳をそのまま使っていると、こういう時便利です。)

1228 (32)
さて、前回は非常に感動したコルシーニ美術館ですが…。ライティングが変! 妙に絵が光って、すごく見づらくなっていました。写真撮影は、ボルゲーゼ美術館と同じくOKになっています。この絵は企画展の1枚で、壁に飾られていなかったので、まだましでした。結構気に入ったのに、作者名をチェックするのを忘れました。

1228 (33)
一番のお目当て、カラヴァッジョの「洗礼者ヨハネ」。カラヴァッジョの中ではそれほど有名ではありませんが、私はすごく好きなんです。でも、変な角度でライトが当たるせいで、絵が光ってしまっています(泣) もちろんフラッシュはたいてないんですよ。

他にも好きな絵はいくつかあったのですが、ライティングのせいで早々に見る気をなくしてしまいました。がっかりだよ、コルシーニ美術館! ついでに、前回の旅行で出会ったイタリアの3大イケメンの1人が、ここの係員さんでしたが、この日はお会い出来ませんでした。やめちゃったのかな…。写真撮影なんかできなくていいから、コルシーニは前のままでいて欲しかったよ…。

気を取り直して、トラステヴェレに向かいます。前回はここからサンタンジェロ橋まで歩いて、Aちゃんにとどめを刺してしまいましたが、ここからトラステヴェレなら十分歩けるはず♪ トラステヴェレは初めてなので、わくわくします。

1228 (41)
最初は、コルシーニ美術館からまっすぐ行ったところにある、サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂です。床のモザイクと後陣モザイクが特に有名ですが、床の写真は撮り忘れました!

1228 (40)
奥へ進んでいきます。

1228 (39)
後陣モザイク。

1228 (38)
さらにアップ。キリストと聖母マリアが同じ椅子に座っています。マリア様の名前を冠した教会なので、他にもマリア様の絵がたくさんありました。見応えのある教会です。

1228 (42)
続いては、サン・フランチェスコ・ダッシージ・ア・リーパ教会へ。ベルリーニ最晩年の作品「福者ルドヴィカ」で有名です。写真撮影不可だと思ったら、大丈夫でした。でも、ちょっと距離があるので、写真で撮ったほうがきれいに見えるのは悲しいです。そして、何故かサン・フランチェスコ・ダッシージ・ア・リーパ教会の写真は、これ1枚しか残っていませんでした。もっと撮ったはずなのに…。

1228 (50)
3つ目の教会は、サンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会です。ここは入口がわかりづらくてぐるっと一周してしまいましたが、入口をくぐると、

1228 (43)
こんな中庭があって、その奥に教会と鐘楼があります。建物に囲まれているので、入口がわかりづらいのですね。でも、素敵です!

1228 (44)
お目当ては、マデルノ作「聖チェチーリアの像」です。聖チェチーリアはカトリックでは有名な聖人で、西暦230年頃殉教したと言われていますが、何と1559年に彼女の墓が開けられた時、その首に受けた刀の傷がはっきり見えるほど、もとのままの姿だったそうです。この像は1600年に制作されましたが、「遺体を見たままに写した」というマデルノの宣誓が残っています。この像はかなり近くで見ることができ、首の刀傷もはっきりわかりました。当時のエピソードと共に、印象的な作品です。

1228 (48)
残念ながら、主祭壇は修復中でした。でも、白を基調にしたエレガントな教会です。

1228 (46)
向かって左側の奥。天井画が華やかです。

1228 (49)
プレゼピオもありました。こじんまりした、かわいいプレゼピオです。トラステヴェレの教会は3つとも行ってよかったですが、私は特にサンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会をおすすめします!





スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。