FC2ブログ

いもさん最終日スタート(ローマ5日目①)

いよいよ、いもさんが帰国する日です。でも、午後便なので、あと半日ローマの観光ができます。


12月29日の予定
7:00 朝食
8:30 バルベリーニ宮
10:00 カプチン派修道会
11:30 ホテルで荷物をピックアップ 空港へ
15:00 アリタリアでバルセロナへ
   (同時刻にいもさんアリタリアの直行便で帰国)
16:50 バルセロナ着  ホテルへ
19:00 バル巡り(オプショナルツアー)



いもさんの最終日スタートの巻

このホテルで朝ごはんを食べるのも最後です。(私はバルセロナからまたこのホテルに帰って来ますが、次の2泊は朝が早いため朝食なしにしています。) 昨日のお昼と夕食で胃が回復したのか、マッサージが効いたのか、久しぶりに朝から食欲がある私です。

1229 (0a)
オムレツ、ベーコン、トマト、フォカッチャ。朝から油を使った料理が食べたいと思ったのは、本当に久々です! シリアルも食べました。イタリアのトマトは本当においしいです。 ベーコンも脂がのっていておいしいです!

1229 (0b)
リンゴのタルトと、いもさんと半分こしたクリーム入りのクロワッサンです。甘い物も食べられるようになりました♪ 飲み物はやっぱりカプチーノです。別のお皿にフルーツもたくさん取りました。(ちなみに、黒くて丸いのは、このホテルのカギです。正確にはカードキーについているキーホルダーです。とても大きくて、出かける時には、フロントにあるキーボックスに、このカギを入れることになっています。カードキーなのに珍しいと思いました。)

最後の朝ごはんをおいしく食べられて、うれしかったです! ちょっと部屋でのんびりして、8時すぎにチェックアウトの手続きをしました。1/1まで預ける私のスーツケースと、今日のお昼まで預かってもらういもさんのスーツケース+私のボストンバッグがありましたが、今回も快くOKしてくれました。

最初の目的地はバルベリーニ宮です。バルベリーニ宮はホテルからわりと近いので、めずらしく歩きです。ちょっと迷いながらも、クアットロ・フォンターネに到着しました。ここは、「4つの噴水」の名前の通り、交差点の角に1つずつ噴水があります。

1229 (1)
それぞれ、テヴェレ川、アルノ川、ダイアナ、ユノを表しているそうで、白鳥と一緒のこの女性はユノだそうです。前回、4つの噴水のうちの3つしか写真に撮れなかったので、これでようやくコンプリートしました(笑)

1229 (2)
ちなみに、私のお気に入りのこの方は、テヴェレ川の擬人化だそうです。

1229 (5)
クワットロ・フォンターネの交差点を下れば、すぐバルベリーニ宮です。今日もいい天気です。いもさんは、イタリアで一度も傘を使わずにすみそうですね。

1229 (8a)
チケットを買う前にトイレがあったので、そちらに先に行ったのですが、すごくきれいでびっくりしました。便座があります!

1229 (8b)
個室内に鏡や手洗いまでついています! ホテル以外では、文句なしにイタリアで一番きれいなトイレでした。(しかも、何と入場料を払わなくても行ける場所にあるんですよ!)

1229 (8c)
あと、このライオンのレリーフが気に入ったので、ついツーショット写真も撮ったりしました。入る前からいろいろ楽しいバルベリーニ宮ですが、続きは次のページで♪

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)