黒いマリア様にお願い!(バルセロナ3日目④)

黒いマリア様に真剣にお願いするの巻

奇岩に囲まれた景観以外に、モンセラットの大聖堂で有名なものが2つあります。1つは黒いマリア様。モンセラットにあるサンタ・コバという洞窟で発見され、麓まで降ろそうしましたが、だんだん重くなって運べなくなったため、聖堂を建ててお祀りすることになったという話が伝わっています。マリア様の持つ球に触れると願いがかなうと言われ、いつも大勢の人が並んでいます。もう1つが、エスコラニアと呼ばれる少年聖歌隊です。普段は13時からその歌声を聴くことができるのですが、年末年始は寮生活を送る彼らが帰省するためお休みです。ただ、日によっては神父さんの歌などのイベントをすることもあるそうで、Kさんが「13時までは聖堂で待っていて、何もなかったらすぐ食事にしましょう」と計画を立ててくれました。

1231 (78a)
重厚さを観じる聖堂内ですが、かつての建物はナポレオンによってほとんど破壊され、現在見られるのは19世紀以降に再建されたものだそうです。

1231 (79d)
両脇には、様々な意匠のランプがつるされていました。

1231 (79c)
いろいろな団体や個人から奉納されていて、このランプはFCバルセロナが寄贈したものだそうです。

1231 (79)
ステンドグラスも図柄が凝っていて、きれいでした。

そして、1時少し前から椅子に座って様子をうかがっていましたが、残念ながら今日は特にイベントはないようです。混雑する前に、大急ぎでカフェテリアに移動しました。セルフサービスで好きなものを取って行く方式でしたが、どれも量が多いので悩みます。Kさんにもアドバイスしてもらって、チキンとポテトとパン、オレンジジュース、デザートに山羊のミルクで作ったプリンを選びました。全部で13.95ユーロです。観光地価格にしては安かったですが、味はイマイチでした…。あ、プリンだけはおいしかったです。

1231 (84)
食事の後に、黒いマリア様の列に並びました。階段にはこんな燭台があって、本物のろうそくがさしてありました。長いときには2時間くらい並ぶこともあるというマリア様ですが、Kさんのスケジューリングがよかったので、15分くらいしか並ばずにすみました。

1231 (85)
黒いマリア様に辿り着く直前にある天井のモザイクです。きんきらきんです。

1231 (86)
黒いマリア様です。一瞬で撮らなくてはいけなかったので、ピンぼけですみません。私もマリア様に真剣にお願いしましたよ!

1231 (87)
マリア様の次の間です。

1231 (88)
ここのステンドグラスもゴージャスでした。これで、大聖堂の見学は終わりです。

この後、お土産物をみるか、滞在時間は15分くらいしかないけれどケーブルカーに乗ってさらに上のサン・ジュアンまで行くか、Kさんが希望を聞いてくれました。私はどうしてもサン・ジュアンに行きたかったので、サン・ジュアンの方に手を挙げました。自分だけでも行くつもりでしたが、他の方もサン・ジュアンを選んだので、全員でケーブルカー乗り場に移動しました。

1231 (90)
ケーブルカーからの眺めです。

1231 (91)
ケーブルカー乗り場の上が展望台になっていて、素晴らしい景色を見ることができました。ちなみに、モンセラットはロッククライミングのメッカでもあるそうですが、私には遠い世界です…。

1231 (97)
でも、ハイキングはしてみたいです! ここから1時間ほどで、かつて修道士が住んでいたサン・ジェロニ祈祷庵まで行けるそうです。展望台よりさらに上の方に、ハイキング客らしき人影を見つけました。

1231 (95)
わずか15分ほどしかいられなくてもサン・ジュアン来たかった理由、それは人懐っこい猫がいるという情報を入手していたから(笑) でも、猫は他の観光客にポテトチップスをもらって食べていたので、側にはいけませんでした。遠くから、写真を撮るのがせいいっぱい。ポテトチップスの油も塩も猫には良くないけど、観光客からもらう物で生きているなら止められないしなあ…とちょっと複雑な気持ちで、サン・ジュアンを後にしたのでした。

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

こんばんは。美しい聖堂でしたね。^^
自然の中にそっと建つ修道院の佇まいも素晴らしかったですね。
マリア様・・・感動でしたね。
私たちはマリア様には、お祈りをお願いしますです^^直接お
願いするのはイエス様だったりしています。聖人にもそうで、
取次のお祈りをしています。^^失くしものしたときはパドヴァ
の聖アントニオに、取次のお祈りすると、みつかります^^A

サン・ジュアンにも行かれたのですね!(憧)

私は行けずでした^^Aいつか、ここに宿泊して祈りに潜心できた
ら幸せだろうなぁと思いましたです。

本当に魅力な場所ですね。

旅日記のつづき楽しみにしています。次の旅のご予定もおあり
なのでしょうか?^^

追伸:カラヴァッジョ展行ってきました!例の肖像画をみてきま
したよ^^管理者様が魅了されたのがわかるような気がいたしま
した!

いつもありがとうございます

カトリックの方は、マリア様には直接お願いをしないのですね!勉強になりました。
サン・ジュアンには行けなかったのですね。私も、行ったと言っても15分だけなので、
次の機会があればもっとゆっくりしたいです。聖歌隊の歌も聴いてみたいです。
時期的に、杏さんは聖歌隊の歌が聴けたのではないでしょうか? うらやましいです。
バリオーネさんの自画像へのコメントもありがとうございました(^_^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)